

スマートフォン

そういえば先月末で*3歳になったんですが、妻からのプレゼントでスマートフォンへ機種変更しました。
P1040454_convert_20110725134836.jpg

auのスマフォをずっと待っていたのですが、夏モデルでやっとこさという感じです。
Xperiaが捨てがたかったのですが、キャリアメールが使えない、スペックが低い、機能が少ないという理由で
aquosに決定。

この機種は3Dが売りなのですが、3Dはおまけと考えてました。
しかし、かなり楽しめます。見すぎて頭痛くなりますが(笑)

しかし、スマフォの一番のネックは月々の支払いです。
今まで月額2500円程度だったのが、一気に7500以上となりました(泣)

続きを読む


ロボット博(その3)

ずっと登り降りしてるロボットですが、影が不気味でした。(笑)
また、アシモも見たんですが、遠すぎて感動がなかったです。
まだまだ画像がありますがこのへんにしときます。

そういえば、京商製やHitec製のロボットが予約販売してましたので値段を聞いてみると
15万の20万
ハイエンドシャーシが4台買えますね。

P1040393_R.jpg

続きを読む

ロボット博(その2)

懐かしのロボット達がまだまだありました。
P1040357_R.jpg

続きを読む

ロボット博

本来なら月例レースなのですが、いつものごとく家族サービスです。(泣)
ロボット博ですがオープンに合わせて行ったのですが、すごい行列でした。
ですので、行かれない方のために大量に写してきました。
P1040355_R.jpg

続きを読む

電飾(補足)

PICプログラミング以外に苦戦したのが、M11Xのミキシング設定。

M11Xにはコンペンセーションミキシング(C-MIX)という機能が付いており

それを利用してスロットルを3ch(AUX)にミキシングをかけます。

しかーし、マニュアルよいくら読んでも意味わからんし。

なんか、ステアリングとスロットル2つを同時にミキシングかける高度なことが

できるらしいんだけど、その説明のみでスロットルだけのシンプルなミキシング方法がよーわからん。

やりたいことは単純なんだけど、わからないのでサーボモニターを使用して少しづつ設定を変更して

3chへ連動するように設定してみました。
P1040300_R.jpg

画像ではブレーキが0%となっており、サーボモニターでもブレーキ時にゲージが動かなかったんですが

LEDは連動して動作したのでこのままとします。

しかしC-MIXの使用方法についてはサイト探してもほとんど情報がないですねー。

電飾

久々のレース報告以外でのラジネタで。

先週の月例には諸事情で参加できなかったのですが、少しづつですがラジも弄ってました。

今回は電飾!

ボディも新調(HSV)したので、どうせなら一手間かけてかっこよく見せたいということで

電飾もしてみました。しかも、以前のような100均電飾ではなく、PICを使ってスロットル

に連動させて変化させることにチャレンジです。

作成過程ははしょって、いきなり完成画像
P1040294_R.jpg

必要に応じてPIC部分が脱着できるようにしています。

で、これがPIC
P1040296_R.jpg
アセンブラプログラムをこのマイコンに書き込んで使用します。

PICの種類で一度きりの書き込みと何回も書き込めるタイプがあり、今回は書き換えられるタイプを購入。

沖縄唯一電子部品を扱う沖縄電子でも手に入らなかったので仕方なく秋月通商から購入しまいたが、1個100円はしません。

アセンブラも短時間では理解できるわけもなく、今回は人様から頂いたプログラムを書き込んでいます。

で、どのような動きかというと(youtube初投稿

ミジュン釣り

これまで息子と釣行して連れたためしがなかったので、
牧港シーランドで情報収集&仕掛け&餌を調達し、宜野湾新漁港へ。

何でも新漁港は製氷機向かって右側は撒き餌をするとおっさんが飛んでくる(怒られる)そうで
左側で釣るべしと、シーランド兄さんが言っていたので、現場を見てみると右側でしか釣っていない
しかも、撒き餌してるし。
これなら大丈夫かな?と思い私たちも右側で釣り始めました。

周りはばかすか釣れるのに、最初は釣れないもんだから息子が「場所が悪い」とかぶつぶつ言ってましたが
ミジュンは回遊しているのでしばらくすると釣れるよと、なだめていると
アタリが来ました。

そして気がづけば2時間程度でオキアミが底をつき、釣果はこれ↓
P1040293_R.jpg

捌くのにへとへとなったのは言うまでもありません。

SIRO月例レース第5戦

月例へ参加しました。
P1040247_R.jpg

今回は私の勘違いによりレギュ違反となり、少々落ち込んでます。
その気持ちを表すかのように、決勝レースは雨で中止となってしまいました。

まずはF1ですが、先月から全く手を加えていない状態で参加しましたが変わらず快走。
予選は四位でしたが、レギュチェックではモーター回転数が13000台でした。(少なっ)
全員決勝なので実施していれば楽しめたと思います。

ミニは旧型ミニクーパーを投入なので初めてSシャーシでの参加です。
しかも、昨日の夜1時までかかって塗装しており、シール貼りにいたってはレース中にやってました。
前回まではLシャーシを使っていたので、すげーピクピクですが、慣れると面白いように曲がるので
かなり楽しい。しかし残念なことに予選三位で終了。ちなみにこのGTチューンは15000台です。(泣)

で問題のタミヤクラス。
昨日買ったスリックを自宅にわすれてしまい、ラジアルで参加しますがやっぱりグリップしません。
しかも、プッシュアンダーが強いので必ずインからさされます。
ダンパー、リバウンドを変えてみますが変わり映えしないので思い切ってニッパーでバチッと。
P1040249_R.jpg
ダンバーがアウターなのでできる芸当です。これでDRが100%の設定ができました。
走らせると、曲がるようにはなりましたが、切り過ぎて失速する場面があるので慎重に操作をするも、雨天中止前の唯一の決勝レースではNさんに抜かれるし。(だめじゃん)


皆さんもレギュ違反しないよう、不明点は店長に確認してね。

ヘルニア(激痛)

一昨日掃除機をかけて中腰になったとたん、「ビキッ!」と激痛が走り泣きそうに。
私は10年以上前から腰痛に悩まされています。
これまでレントゲンでは背骨の間が狭くなっているから炎症を起こしていると
どの病院でも同じような診断でしたが、今年はじめ頃の激痛で、MRIを撮った
ところ、「ヘルニア」と診断されました。

しかもGWに入るときに、激痛とは。
1週間は痛みで姿勢を変えるのがつらい日々を送りそうです。

しーみー(我が家はいつもGW)
一泊旅行
キャンプ
と家族サービスが控えているのに...とほほ。

懸賞ゲットだぜ!

2ヶ月連続でゲットだぜ!
今回はRCワールドで先ほど届きました。
P1040164_R.jpg

人気が低いと思ったTシャツですが、しかも持ってもいない1/8オフロード世界選手権Tシャツ。
びっくりするほどピカッてます。

RC関係Tシャツは堂々と着れない小心者なので、レースにしか着て行けないな。
P1040165_R.jpg
プロフィール

たけパパ

Author:たけパパ
沖縄県在住
ラジコンを中心に思ったことを書いてます。

私の愛車
実車:C25系セレナハイウェイスター
ラジ:BD5WX,TA05VerII,TB03,
F104PRO,M05PRO,
TRF416X,MR02,AWD

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
